テストも実践もデキル人に。Biz英語/観光経営
Profile
Search this site.
Books
英語名言集 kkgs.net
英語名言
MOBILE
qrcode
Others
ハーバード大学より入るのがムズカシイ!?

9 restaurants that are almost harder to get into than Harvard

 

(CNN)

Better hope your favorite restaurant never becomes lauded as one of the "world's best."

The second that happens, chances are you'll never get a table again.
Indeed, of late, some eateries have become harder to get into than an Ivy League college.
Here's a look at some of the world's toughest tables and the secrets to scoring a chair.

 

その9つとはどこでしょう?

日本のもあった!!!

 

Sushi Dai
Just about every guidebook on Tokyo has extolled the 5 a.m. sushi breakfast at Sushi Dai. Located inside the Tsukiji Fish Market, the miniscule 12-seater does offer some undoubtedly fresh fare, which is part of its incredible mass appeal.

 

 

 

http://edition.cnn.com/2015/11/17/foodanddrink/restaurants-hard-to-get-into/

 

(日本語)

この記事の中に築地の「寿司大」があった!

http://diamondfrontier.net/archives/tsukiji_1

| Biz 英語 | 12:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | このページのトップへ
あはは!!!

まったく更新してないやん(笑)。

 

最近、本業の仕事でクライアントから、

パワースポット(power spot)に外国人を連れていきたい!

という要望がありました。

 

まず、power spotという英語は和製英語でして、

日本に詳しい英語ネイティヴには通じますが、

昨日今日、来日した外国人には99%通じません。笑

※ナンデスカソレハ?筋トレの場所?と間違われる可能性アリ。

 

英語でいうと何でしょうか。

power spotにあたる英語はないので、

 

a place where we're energized from power of nature and esotericism

 

みたいな感じで、

受験英語な用語を使うと「関係副詞+完全文」と、

どのみち「英文」で説明しないとダメでしょうね。

「日本語ってやはり省略されている言葉だなあ」と再認識しました。

 

さて、本日は「酉の市」で面倒くさいですが通訳ガイドです。

熊手(Kumade)って何だよ?というところから始めます。汗

 

東京五輪を控えてるからでしょうか最近、

外国人相手に日本のことを教える機会が増えまくりです。

逆に、日本のことに詳しくなっていくパラドックス発生中。

2019年のラグビーW杯、2020年の東京五輪までには、

良い感じに仕上がりそうです(笑)。

 

アホみたいに英語テストばかりやらないで、

「英語を使ってアクションを起こす」と楽しさ無限大。

 

目標のスコア、資格取得しましたら、

2019年のラグビーW杯、2020年の東京五輪という確変シーズン。

是非、アウトプットいたしましょう。

 

英語を使うと、

fun と interesting が増しますよ〜!

 

 

JUGEMテーマ:外国語学習

 

| Biz 英語 | 07:22 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | このページのトップへ
ムズカシイ時!!!
お金にならなそうな見積りが来た時の技(笑)。
「ちょっとそれは難しいですねえー」と考え、

It is difficult for us to do 〜
because SV
と、

中2の教科書のような英文でもいいのですが、
私は総じてこう書きます。

It is challenging for us to do〜
if terms are acceptable(条件がOKならば〜)

と「以下の条件でよろしければ頑張りましょうか?」と
メチャクチャ、ボッタクリみたいな金額を提示して、

「うーむ、なら今回は見送りですね」と相手に言わせます。

昔は(円安であることを忘れて)、
たまーにOKが来てしまって焦ったこともありますが、
今は為替相場を考えて返信するので、
首尾よくコントロールできるようになりました。



JUGEMテーマ:外国語学習
| Biz 英語 | 06:37 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | このページのトップへ
AKEOME KOTOYORO!
新春のお喜び・・・。。

みたいな正月の文語パターンが日本語には沢山あります。
普段、会話では絶対に使いませんよね(笑)。

米国で同僚だったエイミーちゃんが今、
旦那さんの都合でドイツにおり、
そこでタレントみたいなことをしています。

そこでこんな英文がありました。

I'm pleased as pie.
Thank you to all who've supported me!


「パイを食べるくらい嬉しいわ。
みなさんのサポートに感謝します!」


みたいな和訳でしょうか。

as pie という省略、言い回し、
who've という日本語教科書には、
ほとんど載らない「関係代名詞've 」

エイミーちゃんは、
米国(FL)では有名なライターでもあったので、
彼女の日記は非常にネイティヴ英語として参考になります。
日本にいる英語ネイティヴは、
日本(の試験)に合わせたネイティヴ英語疑惑あり。

ということで、
2016年も宜しくお願いします。
個人的にはライティングを強化する年にしたいです。



JUGEMテーマ:外国語学習
JUGEMテーマ:英語日記
| Biz 英語 | 03:03 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | このページのトップへ
『現役国連職員が、こっそり教えてくれたリアル英語の勉強法。』配信開始のお知らせ!
配信開始です!

Kindle、Kindleアプリでお読みください。
スマホ、iPhoneでもKindleアプリを入れれば簡単に読めます!











JUGEMテーマ:外国語学習



| Biz 英語 | 18:18 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | このページのトップへ
特集「これ、英語で何て言うの?アメリカンVSブリティッシュ」
オモロイ!!

てか、英国英語、ウザくてすみません(汗)。
学部時代はNottingham Univに1年いました。。



JUGEMテーマ:外国語学習

| Biz 英語 | 04:44 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | このページのトップへ
現役国連職員が、こっそり教えてくれたリアル英語の勉強法。
まもなく!
&お楽しみに!!!

これは1人では絶対に書けなかった。
非常に良いデキ!




冒頭抜粋

■はじめに〜本書が出来上がった経緯〜

201531418日、第3 国連防災世界会議が宮城県仙台市で行われた。ヨージ・シュナイダーは本業にて、安倍首相なども出席した歓迎レセプションパーティー(開会式)で某省庁の通訳、ならびにメディア対応を担当していた。具体的には諸外国の高官に向けて日本食の紹介、調査、PRなどが具体的な業務だった。時を同じくして、Dr.HKeynote speakerとして学術的な発表、コーディネイトのために来日していた。Dr.Hは現在、現役国連職員で海外駐在員のため、氏名掲載不可である。当日、ヨージが友人のみが閲覧できるSNSサイトに仙台の様子を呟くと「あれ?ヨージも仙台いるの?」とコメントが飛んできて「Hもいるの?では、お疲れ様会で飲もうぜ!」となり、約20年ぶりの再会とあいなった。

Dr.Hとヨージ・シュナイダーは高校の同級生である。





JUGEMテーマ:外国語学習

| Biz 英語 | 08:41 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | このページのトップへ
これが「使える英語」です。
TOEICで満点、英検1級、国連英検特A、
まったく関係ありません(笑)
TOEICで900点くらいとったら実務に活かしてください。





◆新情報の後置、これは絶対にマスターしよう。


JUGEMテーマ:外国語学習



| Biz 英語 | 09:23 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | このページのトップへ
パワー音読!
久々に、素晴らしい教材を発見!

『パワー音読入門』



まず、ネーミングが気に入りました♪
キン肉マン世代のワタクシとしては「〜パワー」に反応します笑。
いろんな先生や本が漠然と「音読しましょう」といい、
「ぼーっと音読」で効果を実感できない人もいたと思います。
「シャドーイング」もしかり。

本書では、ステップを各段階に示し、
方法論を「形式知」にしているのが「最大の功績」といえます。

あまり書くとネタバレになるので書きませんが、
「ささやき音読」「感情音読」は特に効果があると断言します。
(理由は本書内に書いてあります)

著者は英語マスターとして最強位にいる、
同時通訳者(simultaneous interpreter)の横山カズさん。
なんで、こんな凄い人が今まで世にでてこなかった!?
(私が知らなかっただけ!?汗)

本ブログでは何度も書いていますので繰り返しになりますが、
男性脳は女性脳よりも右左脳を繋ぐパイプである「脳梁」が、
2割ほど劣っているので男性の同時通訳者さんの情報は希少性高し。
【参考:その記事】http://toeicto.jugem.jp/?eid=308

これまで女性の同時通訳者さんの本は多かったですが、
現役バリバリの男性の同時通訳者さんの、
音読メソッド本は「はい、これでしょう!」という安心感あり。

英語のテストばかり高得点で、
海外相手の実務経験が「ほぼゼロ」の人が多い英語本業界。
彼の教えてくれる本書の情報は「お宝情報」といえます。
これが1600円とは…、対費用効果はハンパありません。
まさに「安さ爆発!」といえるでしょう。
末代まで大事にすべき本。
まあ、ベタ褒め。笑


Trust me!




+1


ついでに買ったこれも好きです。
マックスさんの声が激シブ(笑)。
脳に刻まれていきます。


 

+1


ブッコミ情報!

ワタクシからは、まもなく!
国連の現役職員で、
同級生のDr.Tとともに執筆した下記のkindle本を今月中にだします。
【なぜ、そうなったのか?の経緯】http://toeicto.jugem.jp/?eid=773

本書内でもふれている「高官にはデカい人が多い」は、
「鉄砲の弾除け」だったと「パワー音読」を読んで初めて知りました(汗)。
私もカラダも態度もデカいので(身長182.5cm)、
国際会議/国務系に誘われる意味が分かりました…(切ない涙!)。





個人的な音読ブーム到来!!!?

今さら?笑

国連本も、お楽しみに!


◆TOEIC860を何回か超えたらコチラへ!シリーズ。

(さすれば自然と900超を狙える本/900点本は微妙なの多し)





JUGEMテーマ:通訳・翻訳
| Biz 英語 | 19:19 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | このページのトップへ
思わぬ指導 but これだ!笑
学生たちとアメリカ人と友達にさせたまではいいが、
彼ら、彼女たちが書く英文が、
予想以上にハチャメチャすぎて、
監視と添削に追われている・・・。

特に直接、ネイティヴに送っているのは強制添削が入るぜ!
夜露死苦。


JUGEMテーマ:外国語学習
 
| Biz 英語 | 22:22 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - | このページのトップへ