March 2024  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

訪日ゲストに泊まってもらうべきホテル(東京編)。

2019年ラグビーW杯、2020年の東京五輪、

 

そして最近では2025年、

万国博覧会の大阪招致まで狙っちゃっている我が国ジャパン。

 

既報の通り、訪日外国人もどんどん増加傾向です。

「長崎さん!長崎先生!洋二さん!ヨージ!Yoji!」と、

いろんな人からいろんなことを聞かれますが、

今回は「泊まるべきホテル」にフォーカスしてみましょう。

正確には「泊まっていただき、効率よく日本にお金が落ち、

かつ、日本に満足してもらえる、サービス良いホテル」です。

 

まず、前提知識として、

欧米人はホテルをそこまで重視していません(目的地や経験重視)、

アジア人は意外に良いホテルに泊まり、

ドバイな方々は、ほぼ全員、良いホテルに泊まります。

 

また「富裕層狙い」という日本人ビジネスマンが多いですが、

日本に海外旅行に来ている時点で、そこそこ富裕層なので、

この部分はあまり気にしなくていいです。

 

前置きが長くなりましたが、

日本に効率よくお金が落ちるホテルをご紹介しましょう。

まず、外資系ホテルは5つ星だろうが、6つ星だろうが論外です。

たまに「貴方も泊まれば?」というVIPの方がいますので、

その時は迷わずマンダリン・オリエンタルへ(超レアパターン)。

 

それ以外は「ほぼ3択」です。

 

・ザ・キャピトルホテル東急

・ホテル椿山荘

・パレスホテル

 

他には、ややグレードは落ちますが、

小田急ホテルセンチュリーサザンタワー、

ホテル龍名館東京も悪くありません。

 

「ホテル御三家」である、

帝国、オークラ、ニューオータニなら、

リニューアルされた「オークラ」でしょう。

 

※ニューオータニは、

庭園自体こそ(神域)パワースポットですが、

ホテル内は迷いますし、何よりもう「古い」です。

ラグジュアリーで「格式ある古さ」なら良いのですが、

カーペットのシミ、エレベーターの「ガゴン!」という煩さ、

そろそろリニューアルオープンした方がいいでしょう。

赤坂周辺は「安めのBizホテル」が乱立し、

高級路線は厳しくなってきているカモしれません。

 

・ザ・キャピトルホテル東急

マイケル・ジャクソンが泊まったことで有名なホテル。

ここは何故か「ドバイの方」が多くいらっしゃいます。

ワタクシも何度か泊まりましたが最高です。

唯一の欠点は、すれ違うたびに挨拶してくる従業員。

リッツ・カールトンパターン(笑)でして、

日本人にはしなくていいかも。私が日本人に見えない疑惑。

どこにでも行きやすいですし、

外国人に宿泊していただくなら個人的にココがNo.1です。

(東急さんの回し者ではありません)

 

・ホテル椿山荘

有名作家さんが何人も住んでいるホテル。

私も原稿、論文など「書きモノ」を一気に進めるために、

たまに泊まらせていただきます。

ここは庭園だけではなく、向かい側のカテドラル教会も、

神域(パワースポット)でして、筆者の計測では、

ホテルの中ではNo.1でしょう。

近くに繁華街がないので、細かい動きには向きませんが、

「長期滞在向け」としてオススメします。

個人的に、宝くじが当たったら住みたいホテルNo.1。

 

・パレスホテル

2つではキリが良くないので、3つ目をねじ込ませました(笑)。

ペニンシュラに泊まるならパレスの方が良いでしょう。

もし、泊まった場合、皇居ランはマストです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

日本人の意識として、

海外からのお客さんは「お金を落としてくれる神様」です。

変にオゴったりせず、高いプランからオススメして、

どんどんお金を使わせてください。

日本人は、この意識が低いです。

 

日本の場合、民度が高いので、

価格が高いということは、それだけ良いサービスなのです。

 

 

発売後、3週間で「重版」になりました!

ありがとうございます!!!☀☀☀

 

 

 

 

JUGEMテーマ:観光まちづくり

 

comments

   

trackback

pagetop