April 2020  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

人格の成長とは。

経営学(観光分野)や英語を教え始めて8年目突入。

この8年間の中で世界で活躍した男子学生がいる。

自慢になるのが嫌なので「Sくん」としておく。

 

世界で活躍したのでマスメディアは騒ぎ、煽り、

いつものように「個人を消費」した。

 

Sくんは幼少期、

まあまあ苦労をしており、学生時代に一気に注目された。

「王様気取り」になってしまったのも仕方がない。

いわゆる「自意識過剰」「調子乗りすぎ」というやつ。

 

私は見守るしかなかったが、

なぜか彼は私を慕ってくれていた。

 

しかし、S君は社会人になって絶不調に陥り、

自身へのイライラか、私にも生意気な態度を取ってきた。

いよいよ「こりゃ出番だな」と思い、全力で叱咤した。

序盤は彼なりに反撃し、私は猛獣使いのような気分で、

腕から血を流しながら、彼を叱咤した後は無視し続けた。

 

すると…

 

「活躍前に支えてくれた人を裏切ることがありました。

その方々とは、まだ関係は改善していません。

改めて気づかせてくれてありがとうございます。

失ったものは容易に戻せませんが、頑張ります。」

 

おお。

 

 

3ミリくらい成長している!!!

 

 

人格の成長とは、

これまでフタをしていた思いや感情に、

自力で気付くことなのだなと、

逆に教えてもらった気がする。

 

 

Sくんへ、君はまだ20代。

これからは伸びシロしかなく、

今回の「気付き」は大きなヴァージョンアップの契機。

文字化(形式知)にできたことが何より大きい。

 

 

Your attitude, not your aptitude,

will determine your altitude.

Zig Ziglar

 

あなたの才能ではなく、

あなたの態度が、あなたの高さを決めるのだ。

ジグ・ジグラー

 

 

時が来たら、また、いつかメシでもいこう。

 

 

JUGEMテーマ:学問・学校

comments

   
pagetop