November 2014  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

Shooting!!!

ひょんなご縁で、
とある人気ドラマの最終回の撮影に、
エキストラとして参加してきました!
よほどのことがない限り、ガッツリ映ると思います。汗
医療ドラマで術前カンファレンスのシーン。
私の顔を知っている方は、
TKO木下の後ろの後ろあたりにご注目ください。

オンエアは最終回で、12月18 or 25日が濃厚です。

ひょんなご縁でしたが、
この撮影に参加したのは宿命だと考えています。

なぜなら、
主演の米倉涼子さんと私は同い年&同じ誕生日だからです。笑
彼女が頑張っていると私も負けてらんねえ!と勝手に奮い立ちます。

さらに、
共演している鈴木浩介さんは高校の1つ上の先輩(しぇんぱい)。
高校は福岡県の西南学院高校といいます。
ちなみに陣内孝則さん、松重豊さんもOB(alumnus)です。
まあ、キワモノがでやすい校風なのは否定はしません。笑

では、ネタバレに気をつけて感想をば。

まず、ADのガキがクソ生意気で若干イラつきました。

エキストラは、俳優の卵?みたいな人も多く、
40代、50代のオヤジも多くいました。
そのオヤジたちを無下に扱う感じがムカつきました。
「なんや、その物言いは!」と。
ADは何人かいたけど、マスクをしている男ね。

まあいいでしょう。
冷静にいきます。

エキストラとしてテレビドラマに出演する
appear as an extra in a TV Drama


前置詞は「inですよ!」と、
英語ブログの役目を果たしつつ、
各俳優さんの印象を書きます。笑

これはもう、凄いですよ。
日本のトップクラスの俳優陣と一気に共演できたのですから!
朝7時半にテレ朝に入り、15時過ぎに終わる長丁場でした。
長い時間、同じ空間(至近距離)にいましたし、
休憩の合間にお話しできた方もいましたからね、超貴重な体験☆

ではいきましょう。

◆北大路欣也さん
セリフが激ムズ&激長いでNGを連発しましたが、
その後、我々にも謝ってくれ、かなりナイスな爺さんです。
大物俳優とはまさに北大路さんみたいなオーラなのでしょう。

◆西田敏行さん
どこまでが台本で、どこまでがアドリブが分かりません。
まさに天才系のそれでした。もしもピアノがの人ですね。

◆遠藤憲一さん
顔は濃く、怖いですが西田さんの演技に常に笑わされていました。
気持ちがピュアな方なのだと感じました。

◆勝村政信さん
「ビートたけしの元気がでるテレビ」にでていた人のイメージですが、
生で観ると意外にカッコよかったです。50歳とは思えません。

◆鈴木浩介しぇんぱい!
休憩中、話かけると「おおー!マジ−!」と声を裏返らせて、
反応してくれました。記憶には残ったはずです。笑
本日、誕生日だったようでおめでとうございます。

◆渡辺いっけいさん
西田さんのアドリブ演技に負けない演技力はプロのそれでした。
彼をあのポジションで使うこのドラマは贅沢ですねえ。
いっけいさんといえば、救命病棟24時のパート2での、
医局長が思い出されます。実にお見事でした。

◆高畑淳子さん
昭和の一時代を気付いた名女優オーラ満載。
西田さんのアドリブに翻弄されながらも、
その演技力たるや、まさに本物を感じました。
カットがかかった後の、お茶目な感じも◎

松島花さん
私は身長が182cmあるのですが、
目線がほぼ同じでした。調べると173cmで8頭身!
まさに、いるだけで現場に花が咲く感じでありました。

◆ヨージ・シュナイダーさん

私は人よりデカいので、隅っこの方に座り、
素人枠で見学がてら、テキトーにやるのだと思っていました…。
んが、全然違いました!汗。最初は隅っこだったのですが、
すぐに1つセンターに寄せられ(誰かと間違ってない!?)、
セリフこそありませんが意外にやることが多く、
カメラもガンガン向いていました。
多分、どこかしら登場する(映り込む)可能性大。

米倉涼子さんナシのシーンなので、
お会いできなかったことだけが心残りですが、いつか会えるでしょう。

「東京の観光コンテンツの1つになるのではないか?」と思って、
潜入し、経験させてもらったのですが、
ADのポスピタリティがクソすぎるのでダメですね。あれは。
しかしながら、トータルとしては良い経験になりました。



ギョイ!!!







JUGEMテーマ:日本のTVドラマ
 

英会話のコツ。

 この教え方は「アリ」。




JUGEMテーマ:英会話
JUGEMテーマ:イギリス

195回 TOEIC スーパー振り返り of マッハ!

HUMMER先生と連絡をとりました。
「来年あたりまで、マッハ555は当たります!」と心強いお言葉。
ということで、今一度、振り返っておきましょう。

その精度、まさに「超ガチリアル」でございます。



マッハラジオ!でも、モロに「ブチ当てて」いますねえ。
アゲインの法則、あります。

★第195回 TOEIC 的中一覧(フォーム29)
マッハ 06
マッハ 22
マッハ151
※本日140番の答え←マッハラジオVol.01 豪的!
マッハ255 ※()内ね
マッハ278
※難問を見事的中!←マッハラジオVol.04 爆的!
マッハ302
マッハ303



◆マッハラジオーVol.01


◆Vol.02 ーまさかの雑談 fountain (part1)的中!!


◆Vol.03〜今回的中ナシも来るデ〜


◆Vol.04〜マッハ278、ほぼ完璧に難問を的中!お見事!!



今後しばらく『マッハ555』は、


的中の山、、、築きます宣言!!


  

次の公開テストは12月、1月!

どんどん来まっせ〜。

敵襲に、マッハで備えよ!


★打ち出の小槌(その看板)に、

偽りナッシング!





JUGEMテーマ:TOEIC攻略


195回 TOEIC コロケーション!

(reserve) the right to do

コメント欄に、これに関する質問がありました。
(acquire)と間違っている人が多かったようです。
「権利を得る」みたいな「日本語で考えてヤラれた人」が多かったようです。

ここでは、reserveとacquire(≒get/obtain)との違いというより、

right(権利)
の意味(語感)をがっちり知っておくべきでした。

ロングマン英英ではこんな感じ。
something that you are morally, legally,
or officially allowed to do or have


つまり「権利」とは、

「(許可を得て)成り立つもの」
だということ。

※acquire(≒get/obtain)のように、
自らガブッ!っとカブりつくものではないものではないということ。

よって、

reserve the right(約 66,000,000件ヒット!)

とか

establish the right
  (約 32,900,000 件ヒット!)

が、ネイティブたちにとって自然なわけです。

・・・・やべえ。

私は何も考えず「reserve」を選びましたが、
acquire the right も(約 17,800,000 件ヒット)をカマしました(汗)。

しかしながら、今回の文意でいくとreserveが答えで問題ないですし、
多くのネイティヴも上記2つを選ぶことでしょう。
(もしかしたら採点されない問題になるかもしれません)


しかしながら、心強い味方を発見!!!


はい、ドーン!



スヨン先生本の「574番」
でシブく的中しています。

やるなあ(笑)。

この問題では(right)の方が空欄になってるんですけどね。
でも、これって過去問研究での出版時、実はよく使う手なんですヨ。
空欄の位置ずらしテクニック(笑)。

韓国系(過去問系)の教材は問題を正解したら終わりではなく、
「短文丸ごと暗記するつもり」でやると良いことが起こるでしょう。

ということで、

(reserve) the right が正解で問題ないと思います。


その他、的中の嵐!を呼んだ解答速報はこちら。


【URL】
http://toeicto.jugem.jp/?eid=743



JUGEMテーマ:TOEIC攻略
 

マスクマンな日本人(アジア人)!?

 先週「マスク」についてアメリカで取り上げられていました。
それに反応するように、Japan Timesが追従記事をだしました。

ちと読んでみましょう。

【QUARTZ】
http://qz.com/299003/a-quick-history-of-why-asians-wear-surgical-masks-in-public/


【Japan Times】
http://www.japantimes.co.jp/news/2014/11/21/reference/face-masks/#.VHKCJMnej85


This item has been corrected. 

On the 7 train that connects Manhattan to the bustling ethnic enclave of Flushing, Queens, it’s becoming more and more common to see riders wearing surgical masks in public. It’s a phenomenon that’s long been a common in East Asian countries.

みたいな出だしですが、
エボラとかありますからね、今。
でも悲しいのは明らかに日本人なのに、
in East Asian countries と書いてあることです。
アメリカ人からみたら極東の小さな島ですからね。

しかしながら、意外にマスク市場があつくなるなも。

日本人のビビリ気質というか、
危機管理能力は世界でもかなり上位だと思います。




JUGEMテーマ:ニュース

第195回 TOEIC 解答速報!


フォームは「29番」でございます。

Part5
(encouraging) news

文法を教えつつ当てる芸術性ね☆





そして!!!


やってくれました、我らが『マッハ555!』
ラジオで語ったのも「まんま」で的中。
当たり過ぎて怖い(笑)。


★第195回 TOEIC 的中一覧
マッハ 06
マッハ 22
マッハ151
※本日140番の答え
マッハ255 ※()内ね
マッハ278
※難問を見事すぎる的中!
マッハ302
マッハ303


★的中した本はコレ↓


「まんま」がここまで当たると超キモチイー!by 北島
※IPも合わせれば、あと1〜2年は使えると思います。

類似的中やPart7にでてきた語句なども合わせれば、
もっとありますが、このくらいで勘弁しておいてあげましょう笑。

その他
・few (動詞が are でしたからね)
・notwithstanding(文脈・またでた・笑!)
・gently(part6の最後のセット/フィルター取り換え「優しくね」の意)



Part7 DP・概要のみ

・いろんなとこ、清掃しまくりまっせーのインストラクション(雇用)
・New software
 (PCの上に、こぼすなよ笑)
・ボランティア募集
・Parking申し込み

(言い換え)
point≒place
sensitive≒confidential





JUGEMテーマ:TOEIC攻略


第195回 TOEIC 感想!

いやあ、Part5で「マッハ555」をはじめとする、
シュナイダー・マテリアルで的中しまくり劇でした。
「進撃の英文法」も豪的をカマしました。
詳細は後ほど!!!

では、まずは感想をば。

フォームは「29番」でございます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Part1:EASY
Part2:やや難も、もはや慣れた(笑)
Part3:通常
Part4:通常(最後2セットも今回は難しくなかった)

フィットネスセンターでタブレットなどのデバイスを使うシーンは、
「頑張ってシナリオ考えたなあ」と思いました。

Part5:通常(マッハ555当たりまくりマクリスティ)
Part6:簡単
Part7:SP通常/DPやや難

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ではまた後ほど。


今回、この3冊を万全にしていたら、
14時にはPart5は終わっていたでしょう。お見事!!
ありがとうシュナイダー&ハマー様!笑




JUGEMテーマ:TOEIC攻略
 

第195回 TOEIC Reading 直前講座!兼、予想問題!

Point1. cause O O
O Oをもたらす。O は人がきやすい4文型。
※causeは偶発的、無意図的なニュアンスがあります

Point2. credible data
信頼できるデータ

Point3. praise O for something
Oをfor以下の理由で褒めている/Part6でるかも!?

Point4. positive earnings
業績。※earn positive profits ともいえる

Point5. 「委託する」シリーズ
commission/relegate/entrust/trust/employ
※テスト本番では「be -ed と受身形」になってることが多い

Point6. オカタイ場面では複合名詞を疑う!
dress code compliance(requirement)/qualification criteria/

Point7.「仕事」の意味はworkは不可算N!
一方、taskは可算名詞です



よろしくお願いいたします!
がんばりまーーしょい!

しょい!




JUGEMテーマ:TOEIC攻略


もう今週日曜、TOEIC!?

12月は受けませんのでワタクシにとっては本年最後のTOEIC。
10月に受けて「あっ!」っという間でございます。

ぶっちゃけ、ワタクシ、TOEICは飽きてきていますし(笑)、
2015年で大学で教えるのも終わりにできそうな気配なので、
「ラストイヤー!」と思って来年まで、とりあえず頑張ります。
TOEICなんて極めても未来は…ですからね、正直。
あくまでパスポートの1つとして900超えたら撤収!が正解です。

それよりも、2020年は東京オリンピック(祭り)!です。

開催地に「大阪も使うカモ!」という案もでてきており、
まさに日本(経済)として総力戦の様相。
英語のベンキャウ。で培った能力を発揮する機会も増えそうですよ。
頑張っていきまっしょい!

実践のビジネスで使う9割はE-mailでの「ライティング」です。

本屋でチェック&所持本の中からトレーニングで良さげなのを3冊、ご紹介。
「爆上げの方程式」では上位層にシャーリー先生の「大全」は推奨しています。
◆シャーリ―先生のは世界各国で翻訳され、出版されています(Part7まんま)。



そして意外かもしれませんが?
スピーキングも「ライティング」でカバーできます。
だってそうでしょ。パッと頭の中で書ければ、
それを、やや感情を乗っけて声にだして読むだけですからね。

そんなこんなを思いながら、明日は進級条件を満たしていない学生君を、
朝イチ特訓です。


◆予想問題(フレーズ36)当てるデー!

医者が診察している

男が舗道を掃いている。

機器を調節する

流し台のそばで

張り出し屋根(テント屋根のみ)の下で

Xがカウンターの上に位置している

Xは、ペンキ用のはけを使っている。   

その都度変化する

Xまで小旅行する

将来有望なアーティスト

期待される続編

タイミングよく

セミナーを主催する

ほとんどすべてのもの

経費を払い戻す

勤務中に

今後数年に渡って

縮むのを防ぐ

午前9時きっかりに

驚くほど正確に

とりあえず(仮に)席を予約する

定期的に

地元の人たちの熱意

かなりの時間

早くてXには

遅くともXまでには

後方の入り口

Xへの貢献

敷地内に

月例の昼食会

Xに欠かせない要素

その業界中に

持ち主不明のバッグ

分類された名簿

全額払い戻し

航空会社



 
JUGEMテーマ:TOEIC攻略

いかにもでそう!Part7 SP 2〜3問付き問題!

ただ今、京都に出張中です。
ライトアップされた二条城がキレイでした。

さて、泊まったホテル。
短い中にも展開力があって、
まさに、TOEIC Part7のSPでございます。
(パート6にもできそう)

では、どうぞ。




Q1. このnoticeを読むであろう人は?

(A)ホテル従業員
(B)会社経営者
(C)この施設を訪れた人
(D)操縦士

Q2.  ホテルエントラスの前にやってくるのは?

(A)ヘリコプター
(B)会社経営者
(C)消防士たち
(D)施設管理者







Q1. このnoticeを読むであろう人は?

(A)ホテル従業員
(B)会社経営者

(C)この施設を訪れた人【根拠】文頭、Dear guestsで一発!
(D)操縦士

Q2.  ホテルエントラスの前にやってくるのは?

(A)ヘリコプター
(B)会社経営者

(C)消防士たち【根拠】消防車に乗ってるはfiremenだからです!
(D)施設管理者

※こういう、素直にワード書かないTOEIC選択肢、
日本語でも作成トレしておけば、本番でも爆走して瞬殺できますねえ。


◆問題以外で大事なトコロ!


赤線部「日時が確定した未来の予定には現在形を用いる」ので、
be ーing ですね。DateとTimeが独立しているのがミソ(実用的です)。



爆走といえば、

★売上、爆走御礼!



  


『TOEIC テスト スコア「爆上げ」の方程式』

なぜか今回、いつも以上に売れています(恐縮です)。

多謝!

夜露死苦。

JUGEMテーマ:TOEIC攻略
 
12>|next>>
pagetop